お役立ちコラム

catch-img

猫が喜ぶおもちゃをDIYしてみよう!


目次[非表示]

  1. 1.ここまでできる猫のおもちゃDIY
    1. 1.1.猫じゃらし
    2. 1.2.猫トンネル
  2. 2.愛猫のために世界に一つだけのおもちゃをDIYしよう

愛猫との触れ合いに、おもちゃは欠かせませんよね。

人気の猫カフェ等でも、様々なおもちゃが取り揃えられています。

しかし、遊び盛りの猫の場合、おもちゃがすぐに壊れてしまう事も多いです。

おもちゃを買ってあげてもすぐに壊してしまう、そんな時は簡単に作れるおもちゃをDIYしてみませんか?

ここまでできる猫のおもちゃDIY

猫じゃらし

猫じゃらしは猫の定番のおもちゃです。ペットショップでも様々な種類が売られていますが、猫が夢中になって遊んでいると、すぐに壊れてしまいます。

自作すれば壊れてしまってもすぐに新しいものを作ってあげることができますし、オリジナリティも出すことができます。

猫じゃらしの基本の材料は3つ、持ち手部分の棒、おもちゃと棒をつなぐ紐、先っぽ部分となるおもちゃです。

愛猫のお気に入りに合わせて、オリジナルの猫じゃらしを作ってあげましょう。

猫トンネル

トンネルをくぐるのが大好きな猫も多いのではないでしょうか?

市販品となると、大きさもあるので値段も張ってしまいますが、気に入ってくれるのか分からず買うのに躊躇してしまっている飼い主さんも多いですよね。

まずは簡単に作れるトンネルで、猫の様子を探ってみるのはいかがでしょうか?

空箱や大きめの紙袋をつなぎ合わせるだけで、簡単に自作することができます。

興味を持ってくれたら、市販品を買うのもよし、本格的にDIYするのもよしです。

愛猫のために世界に一つだけのおもちゃをDIYしよう

猫のおもちゃは自作することで、愛猫好みに仕上げてあげることが可能です。

猫の体格に合わせてあげたり、大好きな素材を使用してあげたりと、飼い主さんの愛情が詰まったおもちゃは、猫もきっと喜んでくれることでしょう。

本記事で紹介したような猫のおもちゃのDIYの材料は、ジョイフルエーケーで一通り揃えることができます。

Youtube公式チャンネルで動画配信中!

アイデアDIYコンテスト作品大募集!

DIYであなたのアイデアを形にしよう!ジョイフルエーケーにある商品を使ったDIY作品を大募集します。あなたのアイデアあふれる作品をお待ちしております。

てづくりジョイフル2020夏 第5号

かんたんにDIYが楽しめるアイデアいっぱいのフリーマガジン!

てづくりジョイフル2020夏 第5号

かんたんにDIYが楽しめるアイデアいっぱいnフリーマガジン!