お役立ちコラム

catch-img

大自然の中で仕事がしたい!ワーケーションに使えるグッズの紹介

北海道ならではの働き方?自宅近くでワーケーションしよう

コロナ禍でリモートワークが普及する中、改めて注目されている「ワーケーション」。ワーケーションとは、「労働」と「休暇」を組み合わせた新語です。一般的には、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方を指しますが、北海道なら自宅からそこまで離れずとも「大自然の中で仕事をする」というワーケーションができます。今回は、ワーケーションに最適なグッズをご紹介します。

ワーケーションに最適なグッズ

腰痛対策クッション

自宅で使い慣れている作業用の椅子を、ワーケーションのために持ち運ぶのは難しいですよね。しかし慣れない椅子で長時間の作業をすると、腰痛に悩まされることも。そこで準備しておきたいのが腰痛対策クッションです。骨盤を立てた正しい姿勢をキープして、長時間座っても腰の負担を軽減します。ワーケーション先の椅子にクッションを置けば、仕事がより捗るはずです。

大容量のポータブル電源

電源のない自然の中でのワーケーションでは、パソコンの充電もできる大容量のポータブル電源は欠かせません。仕事に必須なパソコンやスマホを充電するほか、音楽をかけたり夜間のライトに使ったりできる上に、普段のアウトドアでも活躍します。容量は400W以上あるものがベストです。シガーソケット・ソーラーパネル対応のものなら、さらに災害時の備えにもなります。

モバイルプリンター

仕事で印刷が必要になったときに、モバイルプリンターがあると便利です。A4対応で約1kg~2kgと、従来のプリンターよりも軽くてコンパクトな製品もあります。そのほか、バックパックに入る小型モデルも販売されています。バッテリー式なら電源がなくても場所を選ばず印刷できます。資料などを大量に印刷するお仕事ならば、充電切れの心配がないAC電源方式のモバイルプリンターがおすすめです。

ワーケーションの環境づくりもジョイフルエーケーで

鳥の声や風の音を聞きながら、大自然の中で仕事できるワーケーション。人によっては、自宅にこもって仕事するよりもストレスが軽減できるでしょう。ジョイフルエーケーでは、ワーケーションの環境づくりにも役立つアウトドアグッズを豊富に取り揃えています。北海道にお住まいで、ワーケーションを試してみたい方は、ぜひジョイフルエーケーにご来店ください。

商品情報

ジョイフルエーケー各店から商品情報をご紹介します!豊富な品揃えからスタッフがおすすめアイテムをPickup!