お役立ちコラム

catch-img

「欲しいサイズの本棚がない」時におすすめ。すのこで「本棚DIY」


目次[非表示]

  1. 1.理想の本棚が見つからないときは・・・
  2. 2.簡単なのにピッタリ すのこで「本棚DIY」
    1. 2.1.ここでは、すのこで本棚を作る手順についてご紹介します。
  3. 3.「すのこインテリア」の可能性は無限大。アイデアDIYで自室をもっと楽しく。

雑誌や書籍を買いためているけれど、だんだん置く場所がなくなってきた。本棚にちょっとした雑貨やインテリアを置くのが好き。でもピッタリサイズの本棚がなかなか見つからないという方に、本記事では「すのこでDIYできる本棚の作り方」をご紹介します。

理想の本棚が見つからないときは・・・

雑誌や書籍を購入していくと、本棚のスペースが足りなくなることがありますよね。新しい本棚が欲しいと思っても、部屋に収まるサイズのものが売っていないこともしばしばです。

そんな時は、ホームセンターや家具屋さんで購入できる「すのこ」を使ったDIYにチャレンジしてみましょう。

便利・人気の「すのこ」ですが、実はちょっとした棚を作るのにも便利なんです。DIYで、ピッタリサイズの理想の本棚を手に入れましょう。

簡単なのにピッタリ すのこで「本棚DIY」

ここでは、すのこで本棚を作る手順についてご紹介します。

1.ホームセンターですのこを調達する

桐や檜の風合いがそのまま本棚の質感を決めますので、材料は慎重に選びましょう。

2.必要に応じてすのこをカットする

のこぎりを用いてすのこを好きな大きさにカットします。

3.ヤスリをかける

カットした面にヤスリをかけていきます。

4.すのこ同士を接着

すのこには「下駄」と呼ばれる接地面となるパーツがあります。この部分をのりしろとして用いることで、すのことボンドだけで簡単に、本棚の形を形成することが可能です。

5.釘を打ち、固定(適宜)

強度を確保するために釘を打てば、本棚の完成です。(強度が十分な場合、4.までの工程でも本棚を作ることは可能です。)

「すのこインテリア」の可能性は無限大。アイデアDIYで自室をもっと楽しく。

すのこで「本棚DIY」、いかがでしたでしょうか。今回は本棚の作り方をご紹介しましたが、他にも傘立て・飾り棚・ラックなど、様々な家具・インテリアに変身させることが可能です。

ジョイフルエーケーでは、のこぎりやヤスリといった基本的なアイテムはもちろん、DIYに必要なあらゆる工具や材料を取り揃えています。この週末にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。