近年ひそかにブームとなっている爬虫類のペット。
小型種のトカゲであれば飼育スペースを取らず、散歩の必要もないため、一人暮らしでも飼いやすいです。
今回は、トカゲを飼育するポイントについてご紹介します。
床材は砂系の腐葉土や黒土がおすすめ
爬虫類用の床材には、大きく分けて砂、紙、植物などの種類があります。
中でもトカゲの飼育におすすめなのは、砂系の腐葉土や黒土です。トカゲは穴掘りを好む習性があるため、砂系の方がストレス解消に効果的です。
ケージに入れる際は、トカゲが自由に動き回れるように単独の場合で幅45㎝以上のケースを選び、4~5cm程度の深さを目安に床材を敷きましょう。
砂漠の砂を再現した天然砂もあります。飼いたいトカゲにどの砂が適しているかは、店員さんに確認しましょう。す。
食事は昆虫がメイン
トカゲの食事は、昆虫がメインです。
虫が苦手な人にとっては少々大変ですが、コオロギ、ミルワーム、ワラジムシなどはネットでも気軽に購入できます。
病気を防ぐためにカルシウムとビタミンのサプリメントを添加し、幼体は毎日、成体は2〜3日に一度、食べきれる分だけ与えてください。
トカゲは水をよく飲むため、新鮮な水を常に切らさないようにしましょう。
小さいトカゲは溺れやすいため、トカゲのサイズに合わせた水入れを用意することが大切です。毎日水は交換し、水入れも清潔にしておきます。
ニオイ対策にはペット用の消臭剤を
トカゲを飼育していると、独特のニオイが発生することがあります。
一般的な消臭剤だとニオイを解消しきれず、トカゲに有害な成分を含んでいることもあるため、ペット専用の消臭剤を使用しましょう。
かわいくて飼いやすいトカゲをお迎えしよう
今回は、トカゲを飼育するポイントについてご紹介しました。
人気が高まってきたとはいえ、トカゲはまだマイナーなペット。
飼い方のイメージができず不安を抱く方もいるかもしれません。
しかし設備をしっかりと整えれば飼育は簡単で、一人暮らしでも安心して飼育できます。
ペットグッズを揃えるなら、ジョイフルエーケーにぜひご来店ください。