愛犬が元気で長生きするためには、人と同じで「睡眠」がとても重要です。
大切な家族の一員である愛犬が安心してぐっすり眠れるように、快適な寝床を用意してあげたいもの。
そこで今回は、愛犬の寝床づくりのポイントについてご紹介します。
体を密着できるようなぴったり空間
「解放された広い空間でのびのびと寝させてあげよう」と思うかもしれませんが、実は犬が好むのは体を密着できる狭い空間。
クレートの中にベッドを入れたり、ドーム型ベッドなどを使ったりして、周囲の刺激を遮断できる犬好みの空間を作ってあげましょう。
寝床は暗くて人通りが多くない静かな環境に置き、ぐっすり眠れるようにします。
季節に合わせた快適な寝床を用意しよう
どの季節でも快適に眠れるように、季節に合わせて寝床を調整することも重要です。
夏はひんやり素材、冬はフワフワのあったか素材というように、素材の異なる寝床を使い分けましょう。
また室温も快適な温度に調整します。
犬にとっての快適な温度は、犬種によって異なります。
プードルやマルチーズなど毛が生え替わらない「シングルコート」は、夏季は約22~25度、冬季は約20~25度が目安です。
柴犬やチワワなど季節で毛が生え替わる「ダブルコート」は、夏季は約23~26度、冬季は約19~23度が目安です。
寝床は清潔に保とう
寝床は定期的に洗濯をしたり日干ししたりして、常に清潔に保ちましょう。
人間用の洗剤では、犬の寝具の汚れやニオイが落ち切らない場合もあります。
ペット用洗剤を使って洗濯するのがおすすめです。
ニオイ対策には、重曹スプレーを使うのも良いでしょう。
水100mlに対して小さじ1杯の重曹を入れてよく振り、スプレーボトルに入れて吹きかけます。
快適な寝床でぐっすり熟睡
今回は、愛犬の寝床づくりのポイントについてご紹介しました。
快適な寝床は、愛犬の性格や家の環境によっても異なります。
中には飼い主の匂いがついたタオルを好む犬や、人の気配を感じる環境で寝たい犬も。
犬の好みに合わせて調整しながら、快適な寝床を用意してあげましょう。
ペットグッズを揃えるなら、ジョイフルエーケーにぜひご来店ください。い。