お役立ちコラム



万が一に備えて知っておこう。消火器の使い方を徹底解説

火災が発生した際に被害を最小限に抑えるためには、素早い初期消火が重要です。そこで用意しておきたいのが、消火器です。消火器は、商業施設や会社などさまざまな場所に設置されています。家庭への設置義務はないものの、万が一に備えて用意しておくと安心です。今回は、消火器の使い方を徹底解説していきます。

記事を見る

初心者でも失敗しない!ウッドデッキの塗装DIYのコツ

おうち時間が多くなった昨今、ウッドデッキは気軽にアウトドア気分を味わえることから重宝する存在です。しかし常に屋外で雨風に晒されているウッドデッキは、次第に劣化していきます。そこで今回は、ウッドデッキを塗装すべきタイミングと塗装DIYのコツをご紹介します。

記事を見る


家族の安全を守る!自宅に防犯カメラを設置するポイント

商業施設やオフィス、ホテルなど、外に出れば至る所で見かける防犯カメラ。 最近では、一般の家庭でも設置するケースが増えています。 とはいえ防犯カメラにはさまざまな機能やタイプがあり、どのように選べばよいか迷いがち。 そこで今回は、自宅に防犯カメラを設置するポイントをご紹介します。

記事を見る

窓を開けて快適&安全に!網戸の防犯対策3つ

ジメジメと寝苦しい夏の夜、網戸のまま寝てしまった経験のある方は多いのではないでしょうか。しかし鍵のかかっていない網戸は、空き巣にとっては格好の餌食。犯罪被害に巻き込まれるリスクが高まってしまいます。そこで今回は、網戸の防犯対策についてご紹介します。

記事を見る



賢く虫対策!虫よけ効果のあるハーブのおすすめ品種

カラッとした良い天気が続く夏は、ガーデニングにも精が出る季節です。しかしこの時期に気になるのが、蚊やコバエ、蜂、アブなどの嫌な害虫。そこでおすすめなのが、虫が嫌がる香りや成分のあるハーブで対策すること。今回は、虫よけ効果のあるハーブのおすすめ品種をご紹介します。

記事を見る