お役立ちコラム

catch-img

ペットフードロスって何?ペットフードの無駄を削減して得られるメリット

ペットフードを大量に買いすぎて、賞味期限切れにしてしまって、捨てるようなことはありませんか。これでは地球に優しくないばかりではなく、自分自身のお金を無駄にすることにもなります。だからといって、そのまま食べさせてもいけません。かわいいペットの健康を損ねてしまいます。

記事を見る

catch-img

小さいお子さんと始めるガーデニングの魅力

ガーデニングは身近に触れることのできる生命の世界なので、子どもたちの感性を育てるにも最適です。親子一緒にイチゴやチューチップを育ててみましょう。小さいスコップやジョウロもそろえてあげると、「自分も使える道具がある」ということで、子どもはいっそう熱中するはずです。

記事を見る

catch-img

手入れの労力がかからないオンリーワンの庭なら。和風な庭づくりのすすめ

庭いじりは楽しみである半面、けっこうな重労働です。年配者には特にきついですよね。ならば、庭石や砂を中心にした和風テイストのものはいかがでしょう。1回完成すれば、後のお手入れはほとんど不要です。うまくやれば、京都・竜安寺の「石庭」のような、プチ枯山水が自宅に誕生します。

記事を見る


catch-img

災害時トイレに困らないポータブルトイレのすすめ

避難所で困ったことの上位にトイレ問題が挙げられます。十分な数がない、衛生面が悪いなど様々な問題点があり、自身でポータブルトイレなどを準備しておくことが対策として挙げられます。ここでは、災害時のトイレ事情について、詳しくお伝えしていきます。

記事を見る

catch-img

乾電池の保管で備える避難生活 正しい乾電池の保管方法知っていますか?

災害のための備蓄は、食料だけでなく乾電池も重要な項目です。停電時にもスマホの充電や明かりを付けるなど、多彩な活躍をします。問題はどのくらい、どの種類の電池が必要であるかという点です。今回は、電池の備蓄ポイントについてお伝えしていきます。

記事を見る

catch-img

絶対押さえておきたいバーミキュライトの効果と使用時のポイント

ガーデニングに欠かせない「土」。その中でもバーミキュライトは軽さや栄養、保温性等ガーデニングに必要な条件を満たすための土壌改良材です。この記事ではバーミキュライトの特徴から使い方まで、ガーデニング初心者の方に役に立つ情報をまとめています。

記事を見る



catch-img

広いスペースがなくても大丈夫!プランターを使ったガーデニングのすすめ

プランターを使ったガーデニングは、広い庭がなくても楽しめるお手軽なガーデニングです。プランターガーデニングでは、プランター選びと土選びがとても大切です。この記事では、初心者でも簡単にガーデニングが始められるようにコツをまとめています。

記事を見る