お役立ちコラム



非常食は3日分?備えておく時に注意したい「量」とは

自然災害に直面した際に、自身や大切な方を守るのに欠かすことができない非常食。3日分を備えるよういわれていますが、具体的にどのくらいの量が必要なのか分かりづらいですね。ここでは、非常用に備蓄しておきたい量について具体的にお伝えしていきます。

記事を見る


家族の命を守る地震対策。「家でできる防災」まとめてみた。

2018年の震災を体験し、地震や災害への備えについて真剣に検討している方も多いでしょう。まずは、家でできる防災から始めませんか?もしものために身近に備えるべき日用品や家具の固定などの事前準備など、家族の命を守る地震対策についてお伝えしています。

記事を見る

万が一の避難所生活のために。女性のための防災セットの考え方

震災が発生した際は避難所生活となる可能性が高いですが、プライバシーを保つのは難しく女性には負担が重い環境といえるでしょう。ここではそんな時、少しでも快適に過ごせるよう、女性のための防災セットの考え方についてお伝えしていきます。

記事を見る



「愛犬の「元気がない」と思ったら。老犬のために飼い主ができること」

考えたくはないけれどいつかは迎えなければならない「最後の時」。愛犬の様子から徐々にその時が近づいていることがわかるでしょう。最後を迎えた時、悲しみの中で見送りの段取りを進めるのは辛いことです。最後に心残りを残さない方法を知っておきましょう。

記事を見る