お役立ちコラム

動物との「ふれあい」がもたらす癒し効果。子供の成長にも役立つその効果とは?

動物とのふれあいで生まれるアニマルセラピー効果の正体は愛情ホルモンの1つであるオキシトシンによるもの、ということが分かってきました。大人はもちろん、子供たちにも良い影響を与えるといいますが、ここではその効果などについてお伝えしていきます。

記事を見る

猫のイタズラが憎めない?猫が「イタズラ」しちゃうその理由

猫は時に想像を超えるようなイタズラをしますが、なぜか憎めない存在です。ですが、そのイタズラの裏には隠された猫の心理がある場合も!これを知ることで予防や、対処をしやすくなり、大きなトラブルも未然に防ぐことができるようになるでしょう。

記事を見る

猫は気まぐれ。猫と上手に遊ぶための仕草の観察。

猫は気まぐれであり、何を考えているかサッパリではありませんか?ですが、猫は全身で気持ちを表しており、その仕草の観察することで、気持を理解しやすくなります。ここでは、猫と上手に遊ぶために押さえておきたい仕草についてお伝えしていきます。

記事を見る

犬と気持ちが通じ合う。アイコンタクトの重要性って?

飼い主の目を見つめる犬は多いものですが、一緒に暮らすにはアイコンタクトがきちんと取れることが大切です。しつけの問題だけでなく、お互いの信頼関係の深さにも大きく関わってくる問題です。ここでは、アイコンタクトの重要性についてお伝えしていきます。

記事を見る

庭に彩りを。「バラ」の種類を理解したガーデニングのアイデア

美しい花の代表格とも言えるバラですが、自宅の庭で育てるには少し敷居が高く感じてしまうかもしれません。ジョイフルエーケーガーデンセンターでは育てやすい品種を豊富に取り揃えております。ローズフェスタではゲストも呼んでおりますのでぜひお楽しみに。

記事を見る

DIYスペースをどう整える?自宅でできる快適なDIY環境の考え方

自宅でDIYをするなら環境を整える必要があります。細かい注意点はいくつもありますが、まず考えるべきは屋内でするべきか、はたまた屋外でするべきかという点です。ここでは、双方のメリットやデメリット、どう整えていくのかについてお伝えしていきます。

記事を見る




MDFにOSBって何? 意外と知らない合板の話

合板は薄い木の板(ベニヤ板)を複数枚、ボンドなどで貼り合わせたものです。木の種類によって合板の名前も変わって、多くの種類があります。コンクリートパネル用、構造用、見せる用。今回は代表的な合板をいくつかピックアップしてご紹介します。

記事を見る