お役立ちコラム

小さいお子さんと始めるガーデニングの魅力

ガーデニングは身近に触れることのできる生命の世界なので、子どもたちの感性を育てるにも最適です。親子一緒にイチゴやチューチップを育ててみましょう。小さいスコップやジョウロもそろえてあげると、「自分も使える道具がある」ということで、子どもはいっそう熱中するはずです。

記事を見る

手入れの労力がかからないオンリーワンの庭なら。和風な庭づくりのすすめ

庭いじりは楽しみである半面、けっこうな重労働です。年配者には特にきついですよね。ならば、庭石や砂を中心にした和風テイストのものはいかがでしょう。1回完成すれば、後のお手入れはほとんど不要です。うまくやれば、京都・竜安寺の「石庭」のような、プチ枯山水が自宅に誕生します。

記事を見る


災害時トイレに困らないポータブルトイレのすすめ

避難所で困ったことの上位にトイレ問題が挙げられます。十分な数がない、衛生面が悪いなど様々な問題点があり、自身でポータブルトイレなどを準備しておくことが対策として挙げられます。ここでは、災害時のトイレ事情について、詳しくお伝えしていきます。

記事を見る

乾電池の保管で備える避難生活 正しい乾電池の保管方法知っていますか?

災害のための備蓄は、食料だけでなく乾電池も重要な項目です。停電時にもスマホの充電や明かりを付けるなど、多彩な活躍をします。問題はどのくらい、どの種類の電池が必要であるかという点です。今回は、電池の備蓄ポイントについてお伝えしていきます。

記事を見る

絶対押さえておきたいバーミキュライトの効果と使用時のポイント

ガーデニングに欠かせない「土」。その中でもバーミキュライトは軽さや栄養、保温性等ガーデニングに必要な条件を満たすための土壌改良材です。この記事ではバーミキュライトの特徴から使い方まで、ガーデニング初心者の方に役に立つ情報をまとめています。

記事を見る



広いスペースがなくても大丈夫!プランターを使ったガーデニングのすすめ

プランターを使ったガーデニングは、広い庭がなくても楽しめるお手軽なガーデニングです。プランターガーデニングでは、プランター選びと土選びがとても大切です。この記事では、初心者でも簡単にガーデニングが始められるようにコツをまとめています。

記事を見る

飼い主も小鳥も心地よい環境作りと健康チェックの仕方をまとめてみた

かわいい小鳥はペットの定番であり、飼育されている方も多いことでしょう。犬や猫を飼育するのとはまた違ったポイントがあるため、お互いに快適に暮らせるよう環境づくりは欠かせません。また、もしもに備え、健康チェックのポイントも押さえておきましょう。

記事を見る