お役立ちコラム



防災グッズの保管場所・管理方法を理解して、もしもの時に備えよう

「忘れたころにやってくる」というのが災害です。用意していたはずの防災グッズが、いざという時に役に立たないようなことも珍しくありません。そいうったことにならないようにするためには、「何をそろえておくか」を考えるだけでは不十分です。保管・管理方法にひと工夫が必要です。

記事を見る


川の氾濫リスクに備えて簡単にできる対策って?

洪水の災害に備えるには、台風や大雨のときには常に最新の気象情報を見ておくようにしましょう。それだけではなく、普段からハザードマップをチェックすることも重要です。これによって、自分の住んでいるところに起きそうな災害の種類やその被害の程度を予想することができます。

記事を見る

今だから知りたい「ペットの室内飼い」が一般的になった理由

犬や猫などのペットを飼う場合、室内飼いがおすすめです。ご近所とのトラブルは少ない上、ペットの健康維持などにもメリットがあります。ただ、ペットサークルなど必要になる備品は少なくありません。これらをしっかりと用意し、快適なペットライフができるようにしたいものです。

記事を見る

犬と猫、同じ「飼い方」してませんか?歴史から見る犬と猫の違い

2大人気ペットの犬と猫。その性格や飼い方はかなり異なります。これは犬がもともと訓練して使われるような存在だったのに対し、猫はその狩猟本能をそのまま人間が利用して家畜化したことからもきています。ほとんどがペットとして飼われるようになった今でも、これらの違いは生き続けています。

記事を見る

ペットフードロスって何?ペットフードの無駄を削減して得られるメリット

ペットフードを大量に買いすぎて、賞味期限切れにしてしまって、捨てるようなことはありませんか。これでは地球に優しくないばかりではなく、自分自身のお金を無駄にすることにもなります。だからといって、そのまま食べさせてもいけません。かわいいペットの健康を損ねてしまいます。

記事を見る

小さいお子さんと始めるガーデニングの魅力

ガーデニングは身近に触れることのできる生命の世界なので、子どもたちの感性を育てるにも最適です。親子一緒にイチゴやチューチップを育ててみましょう。小さいスコップやジョウロもそろえてあげると、「自分も使える道具がある」ということで、子どもはいっそう熱中するはずです。

記事を見る

手入れの労力がかからないオンリーワンの庭なら。和風な庭づくりのすすめ

庭いじりは楽しみである半面、けっこうな重労働です。年配者には特にきついですよね。ならば、庭石や砂を中心にした和風テイストのものはいかがでしょう。1回完成すれば、後のお手入れはほとんど不要です。うまくやれば、京都・竜安寺の「石庭」のような、プチ枯山水が自宅に誕生します。

記事を見る