お役立ちコラム

猫が喜ぶおもちゃをDIYしてみよう!

猫と遊ぶときに欠かせないおもちゃは、簡単にDIYすることができます。猫じゃらしや猫トンネル等、猫用のおもちゃを愛猫の為にDIYしてみませんか?DIYすることで、愛猫の体格に合わせたり、好みの素材を使用してあげることができます。

記事を見る


これは便利、高圧洗浄機 洗車の仕方とその注意点

高圧洗浄機での洗車は効率がいいだけではありません。姿勢が楽なので疲労も減らすことができます。かつては業務用しかなく、使うとしたら洗車場などへ行かなければなりませんでした。今は、家庭用のものもたくさん商品化されています。マイカーの洗車だけではなく、家のエクステリアの汚れ落としにも使えますので、1台あるととても重宝します。

記事を見る

雪解け後の春だからこそ必要な自動車のケア

厳しい冬を終えたばかりの自動車はあちらこちらが傷んでいす。特に悪影響を与えるのが、融雪剤や凍結防止剤に含まれている塩分です。足回りや、ボディーの下回りは特にしっかりと水洗いしましょう。バッテリーやワイパーなども点検し、必要ならば交換して、これからの快適な季節のカーライフを楽しみましょう。

記事を見る

かつてDIYの定番中の定番だった犬小屋 北海道ならばこう作ろう

犬種さえ選べば北海道でも外飼いは可能です。それに使う犬小屋は既製品もたくさんあります。しかし、愛犬や自宅状況にピッタリと合ったものが欲しいのならば、やはりDIYがいいでしょう。冬の厳しさを考えると、壁に断熱材を入れるなどの工夫も欲しいところです。それがやりやすいのも、DIYの魅力です。

記事を見る

これだけあればDIYはスタートできる 初心者向け道具類一式

DIYを始めるには、まずは基本的な道具類をそろえておきましょう。カナヅチ・ノコギリ・ノコギリ・曲尺(かねじゃく)などです。電動工具は、「初心者にまだ早い」と思うかもしれません。しかし、作業が楽になり失敗も減ることに注目すると、むしろ初心者にこそ必要かもしれません。

記事を見る

雪や氷で傷んでいるかも 春先の家のチェックポイントあれこれ

春先の家のお手入れはやることがたくさんあります。最優先は、無落雪屋根にしている場合の、スノーダクトの掃除でしょう。エクステリアの塗装の手直しなども必要です。ただし、冬が来る前にこれらを済ませておくことで、作業を楽にしたり不要にしたりもできることが多いものです。

記事を見る

北海道でのガーデニング 春から始められる野菜はどれ?

野菜の苗を植えるときに気にしたいのが、昼間の気温よりも明け方の最低気温。一気に下がるようなことがあると、それが1日だけでも大きなダメージになりかねません。ただ、中にはそこそこ寒さにも強いものがあって、キャベツやブロッコリーはその代表です。北海道での春植えの有力な候補です。

記事を見る

今年は有機肥料に挑戦しよう 鶏糞・牛糞・油かすの特徴

今は家庭でも農家でも化学肥料が一般的で、牛糞・鶏糞・油かすなどの有機肥料を使う人は少ないかもしれません。しかし、土の質はよくなり、野菜類ならば味もよくなります。臭いを気にする人もいるかもしれませんが、近年ではペレット状に加工するなど、住宅地でも問題なく使える商品も増えています。

記事を見る

去年のプランターの土は捨てる? or 再生させる?それぞれのメリット・デメリット

植える前に解決しておかなければいけないのが、古い土を使うか新しく入れ替えるかです。新しい土は栄養分が最初からそろっているのがメリットです。かといって、古い土も少し手間をかければ再生も無理ではありません。ただし、野菜の中には連作障害が出るものもあります。それらを植える場合は、入れ替えを中心に考えましょう。

記事を見る