お役立ちコラム

catch-img

ペットと寄り添い眠る。同じお墓に入るための霊園選びの注意点

ずっとそばにいて欲しい、いてあげたいという願いをかなえるためにペットを受け入れてくれる霊園があります。でも家族だけで詳しく調べるのは辛いと感じることもあるでしょう。こんな時、家族に寄り添い相談に乗ってくれるペット霊園があるのでぜひご相談を。

記事を見る

catch-img

ペットの訃報はどう書けばいい? お世話になったあの人に伝える言葉

ペットが亡くなった事を周りに伝えるべき?同じ想い出を共有し合うことで、つらい想いが軽くなることもあるでしょう。気持ちの整理がついた時、つけたい時、周りにどのような言葉で伝えるべきでしょうか。ペットの訃報にはペット好きならではの「言葉」があります。

記事を見る

catch-img

ペットへの供養と感謝。「ペット位牌」の勧め

ペットが亡くなった時は悲しい気持ちを形に変えることで癒されることもあります。ペットのための位牌があることをご存知ですか?この製品はインテリアとして身近に置くことの出来るお洒落なデザインが豊富です。写真や名前を入れ、そばにおいてあげてください。

記事を見る






catch-img

「我が家に仏壇がない」方のお悩み。いつ仏壇を買うのが正解?

核家族が増え、一般的に仏壇は「身近な親族が亡くなった時に購入するもの」と考えられています。そのため、「お仏壇のない家」が半数以上を占めています。実はお仏壇は故人をご供養するだけでなく、「小さなお寺」としての役割もあるので、 いつ購入しても問題はないのです。

記事を見る

catch-img

リビングか寝室か。悩ましい「仏壇の置き場所」について

昨今の住宅事情も手伝って、仏壇を置く場所に悩む人が多いようです。特に洋間しかない家の場合は「部屋と仏壇がマッチしない」、集合住宅だ昨今の住宅事情も手伝って、仏壇を置く場所に悩む人が多いようです。特に洋間しかない家の場合は「部屋と仏壇がマッチしない」、集合住宅だと「置き場所がない」といわれますが、近年は、それぞれの条件に適した仏壇が用意されています。と「置き場所がない」といわれますが、近年は、それぞれの条件に適した仏壇が用意されています。

記事を見る