お役立ちコラム

嫌な臭いや汚れとおさらば!冷蔵庫の掃除方法

食品が集まる冷蔵庫はどうしても嫌な臭いが発生しやすい場所なので、臭いの原因を明らかにして常に清潔にしておくことが重要です。こぼした食材や腐敗した食材をしっかりと取り除き、重曹やアルコール、塩素系漂白剤なども活用してきれいな状態を保ちましょう。

記事を見る

冬の汚れをしっかり落とす!コートの自宅お手入れ

「自宅で洗えない」と思われがちな冬のコートですが、着た後にはブラッシングをして厚めのハンガーにかけることで、シワや汚れの定着を防げます。素材によっては手洗いや洗濯機での洗濯ができるものも。来年もきれいな状態でコートを着られるよう、今回の記事を参考にしてお手入れしてみてください。

記事を見る

冬キャンプは「焚火」で楽しむ。必須アイテムと楽しみ方をご紹介

キャンプでの焚き火は、寒い冬だからこその楽しみ。ただ火を眺めてボーっと過ごすのも良し、料理に活用するも良し、さまざまな楽しみ方ができます。使用するシーンに合わせたサイズの焚き火台と火起こしグッズさえ揃えればできるので、ぜひ挑戦してみてください。

記事を見る

実は汚れている!?加湿器は定期的にお手入れしよう

冬は手放せない加湿器ですが、実は内部がとても汚れやすいです。定期的にお手入れしないと、雑菌をばらまいてしまうことも。タンクは毎日水洗いし、トレーやフィルター、フロントパネルは月に1度お手入れしましょう。しつこい汚れや匂いには、専用洗剤やクエン酸で対処できます。

記事を見る


冬の室内でも効率よく乾く!部屋干しのポイント

なかなか乾かない、匂いが気になるなどストレスになりがちな冬の洗濯問題。解消するためには、こまめに洗濯して1度の量を減らし、匂いや菌に強い洗剤と柔軟剤、お湯を使って洗いましょう。扇風機やサーキュレーターで空気を循環させて、風通しを良くすると早く乾かせます。

記事を見る


子どもも大喜び!おしゃれなカフェ風黒板をDIYしよう

おしゃれなカフェ風インテリアに、子どものお絵描きスペースとして、さまざまな活用法のある黒板。はけやローラーで塗るだけで黒板になる黒板塗料や、広い範囲に便利な黒板スプレー、貼るだけで手軽な黒板シートなどのタイプがあるので、作りたい黒板スペースに合わせて選びましょう。

記事を見る

初心者でも簡単!すのこを徹底活用するDIY

すのこは、DIY初心者におすすめの有能アイテム。木材をカットしたり加工したりする手間がなく、そのままでもバラしてでも使えます。小さな家具なら、釘や金づちを使わず木工用ボンドだけでも接着できます。さまざまなサイズのすのこがあるので、組み合わせてオリジナルの家具を作ってみてください。

記事を見る

愛猫・愛犬をかわいく残す!ペットの写真を撮るポイント

ペットの姿を写真に残したいけど、動き回って上手くできない…そんな悩みを抱く方は多いですよね。ブレずに撮影するには、連写するのが基本テクニック。さらにペットと目線を合わせて、おやつやおもちゃ、声かけでシャッターチャンスを作ることで生き生きとした姿を写真に残せます。

記事を見る