気温の高い日が続くと、人間だって外を歩くだけでバテそうになりますよね。
ペットも同じです。
愛犬とのお出かけや室内で、夏はどんなことに気をつければいいのでしょうか。
ジョイフルエーケーのペットグッズ売場で購入できる、熱中症対策のアイテムとともに、ご紹介します。
■お散歩の時の直射日光とアスファルト対策
「ペットワールドPROX 新発寒店」で、担当の中屋さんに話を聞きました。
「アスファルトが日光で熱を持つと、ペットにとっては、人間が真夏の砂浜を裸足で歩くのと似た感覚になります。体高が低くて足の接地面に近い分、照り返しのダメージも大きく、一度熱くなったアスファルトはなかなか冷えないので、お散歩の時間帯は早朝6時くらいまでがおすすめです」。
お出かけの時には、水分補給できるものを必ず携帯してください。
イオンバランスを考えた「ペットスエット」や、凍らせて持ち歩けるシャーベット状のおやつも販売中です。
大きさによって、飼い主も兼用で使うことができる「suo」は、ネック用のアイスクールリング。
犬種の大きさに合わせてSSからLサイズまであり、首に巻いて使用します。
冷水や冷気にかざすとひんやり感が復活するスグレもの。
アウトドアシーンでも役立ちます。
また、首回りに保冷剤を入れて着用できるウェアもおすすめ。
今年の売れ筋は、さらに「虫よけ効果」もある新製品です。
接触冷感の素材で、濡れてもOK。
朝露をはじくので、キャンプ場や公園などへのお出かけ時にも便利です。
■家の中でも熱中症に気をつけたい
室内でワンちゃん、ネコちゃんの熱を奪うための定番商品に、高純度のアルミでできた「クールアルミプレート」があります。
アルミは放熱効果が高いため、設置しておくと冷たさが長持ち。
裏面に滑り止めが付き、拭くだけでお手入れも簡単。
そのほかに、クールジェルと冷感生地を使った、クッション性のある「クールジェルマット」も各種販売しています。
床に敷くことで、おなかをつけて寝そべる場所を涼しくしてあげることも大切です。
ペットがお留守番の時は、室温に気をつけ、水を十分に用意してから外出を。
人間のように、熱さによる夏バテで食欲が落ちてしまう子もいます。
そんな時に与えてあげたいのが、ライスミルクのジェラートや、ほのかに甘みのあるヤギミルクなど、冷凍のペットフード。
ひんやりしているので食べやすく、栄養価の高い馬肉や、シャーベット状の野菜やフルーツなどもあります。
自分が暑い日は、ペットもそれ以上に暑いはず。
一緒に食べ物で涼をとり、クールダウンしましょう。
また、「ペットワールドPROX 新発寒店」のペット用品売場には、熱中症予防の対策をまとめた、スタッフ手作りのフリーペーパーを設置しています。
簡単に栄養補給ができるおやつのレシピなども用意しているので、愛犬を飼い始めたばかりの方は、わからないことがあればぜひスタッフに聞いてみてくださいね。
※この記事の商品情報は掲載日時点のものです。商品の仕様や価格、店舗の取扱い状況は変更になる場合がございます。予めご了承ください。