top of page
JAKロゴ(白文字)

夏に向けてゴミの防臭対策を!



気温が上がって暖かくなるのは嬉しいけれど、それと同時に頭を悩ませる人が多いのが、「ゴミの臭い」ではないでしょうか。

ジョイフルエーケーには、防臭機能付きのゴミ箱が、大きさも多彩に揃っています。

真夏が来る前に、準備しませんか。




■「臭いモレ」を防ぐ機能がアップ

 

 大麻店の日曜雑貨売場で、担当の田口さんに今シーズンおすすめのゴミ箱についてお話を聞きました。

「ゴミの臭いは、湿度と関係があるんです。臭いの成分が、水分とくっつくことで気体化して広がってしまいます」。でも、キッチンの生ゴミを捨てるのは、どうしても湿気の多い水まわりになりますよね。


そこで最近は、臭いをもれにくくするパッキン付きなど、フタしっかり閉まる「防臭ペール」がよく売れているそう。

中でも人気が高いのは、内バケツ付きのタイプ。

バケツだけを取り出して洗うこともできます」と田口さん。



今シーズンは、密閉性を高めるためにはめ合いを強化し、パッキン付きのフタにロックがかかる「ワンハンドパッキンペール」も登場。

大きめサイズには45ℓ用のポリ袋を入れて使うことができ、赤ちゃんのオムツや、介護用の紙パンツ、ペットシーツなど、かさばるゴミが多い家庭には便利です。

こちらもプラスチック素材なので丸洗いが可能です。




さらに、Wパッキン付きで、中央に丸く空いた部分からゴミをプッシュインする「ロック&プッシュ」タイプや、上下2段式でペットボトルなどのゴミを分別して捨てられる「分別ダストボックス」も!

また、もともと臭いが付きにくい特性を持つステンレス製や、ガレージに置く大型もあり、種類は様々。いずれも防臭機能をプラスしたものが売れています。


■ゴミ箱と合わせて買いたい防臭グッズ

 

 防臭ペールと一緒に使うと、より効果が高まるグッズもご紹介。

ひとつめはゴミ袋で、消臭成分を配合した「消しま臭(しゅ~)」をはじめ、各社が開発した新商品が並びます。

「ポイントは、袋が臭いの気体を通さないこと、もしくは化学物質で『無臭化』させることです」と田口さん。

袋自体の密度を高めて5層構造にしたり、素材に化学物質を練りこみ、悪臭のもとになるアンモニアやトリメチルアミンを消したり。

日常に取り入れやすい、半透明の45ℓサイズもあります。


また、リピーターの多い室内用消臭スプレーが、北海道発の「きえ~る」。

無香で無色透明、天然成分100%なので、ペットや小さな子どもが触れても安心。

生ゴミはもちろん、トイレや衣類、カーテンや車内と、マルチに使える多用途なアイテムとして人気です。大容量の詰め替え用も販売中。

 どこからともなく湧いてくるコバエと臭いの対策には、ゴミ箱に貼るだけの「コバエこないアース」を。

こちらは天然由来成分でフレッシュミントの香り。

コバエの侵入を防ぎ、ゴミ箱の消臭に加えて、防カビと抗菌効果もあります。


※この記事の商品情報は掲載日時点のものです。商品の仕様や価格、店舗の取扱い状況は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

bottom of page