
低木の種類を理解した、ガーデニングのオシャレな魅せ方
低木を使った素敵な庭に
低木は概ね成長しても高さが2メートル程度までの木のことです。
シンボルツリーに添えて植えたり、寄せ植えにしたり、目隠し用に道路際に植えたりとガーデニングでも大活躍です。
背が低いので手が届きやすく、剪定等のお手入れがしやすいのも嬉しいポイントです。
新築の庭に植えるなら、成長してもあまり高くならないので木が成長した数年後のイメージも浮かびやすく、イメージ通りの庭を作りやすいです。
既存の庭に植える場合も、ちょっとしたスペースに植えることができるので、現在の景観をあまり崩すことなく取り入れることができるでしょう。数を植えればお庭のイメージチェンジも可能です。
低木を庭に取り入れることで、庭のデザインの幅がぐっと広がるのです。
ガーデニングにおすすめの低木の種類紹介
アベリア
道路沿いの生垣としても映えるアベリア。開花期が長く、花を長く楽しめます。剪定もしやすいので、既存の庭にも取り入れやすいです。
ライラック
寒さに強いので北海道内でも人気の樹種です。小花が密集して咲き誇る姿が美しく、庭に植えれば富良野のお花畑のように美しく咲き誇るでしょう。新築の庭の玄関先に植えてもオシャレです。
マルバノキ
ころんとした丸い葉っぱが可愛らしく、秋には紅葉も楽しめるマルバノキはシンボルツリーとしても人気が高いです。紅葉だけでなく花も楽しむことができます。
シンボルツリーとして新築時に植えれば、家族とともに成長してくれるでしょう。
おすすめの低木、ガーデニングの設計ならジョイフルエーケーへ
「ジョイフルエーケー大曲店ガーデンセンター」では、庭木工事のプランニングから施工まで一貫して行なっております。販売店ならではの豊富な種類を取り揃えておりますので、様々な庭に対応可能です。
一から始める新築の外構プランや、既存の庭に数本の木を増やしたい等、様々なご要望に丁寧にお答え致します。まずはお気軽にご来店ください。