お役立ちコラム

catch-img

ダメな花もある!?仏壇にお供えする花の選び方


目次[非表示]

  1. 1.仏壇にお供えするのに適した花
  2. 2.仏壇に適さない花は?
  3. 3.大切な人への想いを込めた花を備えよう

仏壇にお供えするお花は、「仏花」と呼ばれます。

仏花と一口に言っても、その種類はさまざま。

お花なら何でも良い訳ではなく、中には仏花として適さない花もあります。

そこで今回は、仏壇にお供えする花の選び方について詳しく解説していきます。

仏壇にお供えするのに適した花


仏花として適した花は、生花であれば傷みやすい花や散るのが早い花は避けて、長持ちするものを選びましょう。

ピンポン菊トルコキキョウカーネーションなどがおすすめです。

造花やプリザーブドフラワーでも問題ありません。

気温が高い夏場は花の持ちも悪くなるため、季節によって使い分けるのも良いでしょう。


花の色は、諸説ありますが「六金色」または「五色」で選ぶのが一般的です。

六金色とは、「青」「黄」「赤」「白」「淡紅」に「5色の混合色(輝き)」を足した6色のこと。

五色とは「青」「黄」「赤」「白」「黒(紫)」を指します。

仏壇に適さない花は?

仏壇にお供えするなら、トゲや毒、香りの強い花は避けましょう。

トゲは殺生を連想させるため、バラやアザミなどのトゲのある花は仏花には適しません。

彼岸花やチューリップといった毒がある花は、「仏に毒を供える」ということになるため避けた方が良いでしょう。

また枯れた花やドライフラワーも、死や殺生を連想させるため仏花には適しません。

大切な人への想いを込めた花を備えよう


今回は、仏壇にお供えする花の選び方について詳しく解説しました。

仏花の種類は非常に多岐にわたるため、お花選びに迷われる方も多いですよね。

さまざまなルールはあるものの、大切なのは故人を想う気持ちです。

ルールを理解した上で、故人の好きだった花や色で選ぶのも良いでしょう。

仏壇や仏花を揃えるなら、豊富に取り揃えているジョイフルエーケーへぜひご来店ください。

メモリアルギャラリー

道内最大級の豊富な品揃え。気軽にご覧になれる、日本一入りやすい親切な仏壇専門店です。
専門相談員もおりますので、ぜひお立ち寄りください。

この記事がいいと思ったらシェア!

人気記事ランキング

タグ一覧