お役立ちコラム

catch-img

お部屋を涼し気に彩る!夏のインテリアを簡単DIY

蒸し蒸しと厳しい暑さが続く今年の夏。外に出かけるのも億劫になりますよね。

せめて家の中だけでも、涼し気なインテリアで彩って快適に過ごしたいもの。

そこで今回は、簡単にDIYできる夏のインテリアをご紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.瓶詰めインテリア
  2. 2.貝殻ランプシェード
  3. 3.すのこタペストリー
  4. 4.簡単にできる夏らしいインテリアDIY

瓶詰めインテリア

海に行くとつい拾いたくなるきれいな貝殻やシーグラス。

サラサラの砂と一緒に瓶に詰めるだけで、夏らしさ満載のインテリアになります。

透明な瓶やメイソンジャーを用意し、まず砂を入れます。

その上にバランスを見ながら貝殻やシーグラスを配置します。

深い瓶の場合は、割りばしやピンセットを使うと細かい作業がしやすいです。

アクリル絵の具を混ぜて砂を好みのカラーに染色すると、オリジナリティーのある仕上がりになります。

瓶に麻紐を巻いたりステッカーを貼ったりしてアレンジするのもおすすめです。

瓶をブルーに塗ると、窓際に飾って光に照らされたときにきれいです。

貝殻ランプシェード

貝殻の濃淡や色形を活かし、やさしい光を発するランプシェードを作りましょう。

ボウルに針金を巻きつけて土台をつくる方法もありますが、もっと簡単に作るなら透明な容器を土台にするのがおすすめです。

プラカップや瓶など透明な容器の外側に、貝殻をグルーガンで貼り付けていきます。

隙間ができないように貝殻を配置しましょう。

シーグラスやビーズをアクセントとして混ぜてもきれいに仕上がります。

敷き詰めるように貼り終えたら、しっかり乾燥させます。

内側にランプを入れたら完成です。

すのこタペストリー

壁にかけるタペストリーなら、場所を取らずスッキリと飾れます。

まずはすのこをばらして2本用意します。

すのこは、立てて裏面からゴムハンマーで角材を叩くと簡単にばらせます。

ばらしたすのこはそのままでも良いですが、ステンシルしたり貝殻を貼ったり、水色や青など爽やかなカラーに塗ってカフェ風のタペストリーにするのもおすすめです。

すのこの後ろから、好みの布をタッカーで留めます。

布は麻素材のものだとより夏らしさが出ます。壁に掛ける用の紐を取り付けたら完成です。

簡単にできる夏らしいインテリアDIY

今回は、簡単にDIYできる夏のインテリアをご紹介しました。

DIY初心者でも気軽に作れて、涼しいお部屋の中で過ごしながら夏気分を満喫できます。

夏休みのおうち時間に親子で作るのもおすすめです。

DIYグッズを揃えるなら、豊富に取り揃えているジョイフルエーケーへぜひご来店ください。

各店の店舗情報はこちら

LINEお友だち登録はこちら

最新チラシはこちら

キャンペーン・イベント情報はこちら

DIYをもっと楽しむならこちら

DIY好き必見の「アイデアDIYコンテスト」や、DIYがもっと楽しめるフリーマガジン「てづくりJoyful」などご紹介!

実演動画紹介

この記事がいいと思ったらシェア!

人気記事ランキング

タグ一覧