お役立ちコラム

catch-img

ブーム到来中!爬虫類をお迎えする3つの注意点

空前の爬虫類ブームが到来中の今。犬や猫に比べるとおとなしく世話の手間もかからない爬虫類は、一人暮らしの方でも飼いやすいペットと言えるでしょう。しかし一つの命をお迎えするからこそ、最期までしっかりと守れるような環境を整えなければいけません。そこで今回は、爬虫類のペットをお迎えする注意点をご紹介します。

飼う前にエサを把握する


他の動物と比べると生体が比較的安価に手に入る爬虫類。しかし爬虫類自体が安くても、種類によっては生き餌が必要となったり餌代が高くなったりする場合があります。虫が苦手な方にとっては、毎日生き餌を与える作業が苦痛になってしまうこともあるでしょう。そのため爬虫類初心者さんには、葉物野菜や人工飼料で飼育できる種類がおすすめです。

ケージはしっかり掃除する

爬虫類を飼うと、ふと臭いと感じることがあります。爬虫類は定期的に脱皮をしてキレイな状態になるため、あまり臭いがない生き物です。しかし糞や餌の臭いは強いので、飼育しているうちにケージから嫌な臭いを発生させてしまうこともあります。

臭いを防ぎ爬虫類が快適に過ごせるようにするためにも、ケージは定期的にしっかりと掃除することが大切です。適切な掃除の頻度やタイミングは爬虫類の種類によるので、お迎えする前に確認しておきましょう。

触った後は必ず手洗いを!

食中毒を引き起こすサルモネラ菌は、爬虫類にとっては腸管内の常在菌です。爬虫類から人へサルモネラ菌が感染してしまうこともあります。感染を防止するために、爬虫類と触れ合った後に必ず手を洗うことが重要です。爬虫類を触った後だけでなく、ケージや爬虫類と触れ合うグッズなどを扱った後にも手洗いを徹底しましょう。

爬虫類にとって快適に暮らせる環境に


今回は、爬虫類のペットをお迎えする注意点をご紹介しました。生体が比較的安価で手に入れやすい爬虫類ですが、ひとつの大切な命なので快適に暮らせる環境を整えてあげたいものです。適切なエサを用意し、ケージは清潔に保ちましょう。サルモネラ菌の感染予防のために手洗いも大切です。爬虫類グッズを揃えるなら、豊富に取り揃えているジョイフルエーケーへぜひご来店ください。

ペットワールド

かわいい仔犬や仔猫たちがお待ちしております。種類豊富なペット用品・ペットフードコーナーやトリミングルーム完備のペットサロンなど、ペットのことならお任せください。

最新情報

ジョイフルエーケーの最新チラシ情報やキャンペーン&イベント情報はこちら!

LINEでお得な情報配信中

個人情報等の入力は不要!友だち追加ボタンを押すだけで簡単に登録できます。
よく行く店舗のボタンを押して登録して下さい。
※ご利用はスマートフォンのみとなります。あらかじめLINEアプリをインストールして下さい。

 

 

こちらの公式アカウントでも情報配信中