お役立ちコラム

catch-img

ピカピカを維持する!毎日のちょこっとキッチン掃除

きれいを維持するためにやっておきたい毎日の掃除

せっかく大掃除をしても、すぐにまた元通り。苦労が水の泡になったようでショックですよね。きれいな状態を維持するためにおすすめなのが、毎日の「ちょこっと掃除」。使った後のほんのひと手間で、汚れをため込まず大掃除後のきれいな状態を維持できます。今回はちょこっと掃除のポイントをご紹介します。

すぐ終わるから苦にならない!ちょこっとキッチン掃除




シンク

水が飛び散りがちなキッチンは、そのまま水滴を放置しておくとすぐに水垢ができてしまいます。使い終わったらなるべく早くに水滴を拭き取るのが、きれいを維持するポイントです。柔らかい布やスポンジに食器用洗剤をつけて磨き、流します。蛇口まわりもきれいに洗っておきましょう。使い古しの歯ブラシなどがあると、細かい部分も磨きやすいです。仕上げに除菌スプレーを一吹きして乾拭きすれば完了です。

ガスコンロの油汚れ

ガスコンロの油汚れは、そのままほったらかしにすると頑固な汚れになってしまいます。まだ温かいうちにパパっと落とすことで、汚れが蓄積しづらくなります。調理中でも汚れが気になったタイミングで、キッチンペーパーやウエットティッシュなどで拭き取りましょう。ガスコンロの五徳も毎日外して洗うのが理想的。年末にまとめてやると大変ですが、きれいな状態であればさっと洗えるので苦になりません。

キッチン床

調理中の汚れが付着しやすいキッチン床は、掃除機だけでは不十分なことも。フロアワイパーを使って、ピカピカの状態を保ちましょう。フロアワイパーは掃除機と異なりホコリを舞い上げないので、調理後にパパっと掃除するのにぴったりなアイテム。部屋の端から中央にゴミを集めるように、力を入れずに滑らせるようにして掃除しましょう。

習慣にしていつでもぴかぴかなキッチンに!



今回は大掃除後のきれいな状態を維持するための、ちょこっと掃除のポイントをご紹介しました。毎日習慣づければ、来年は大掃除の必要がないくらいぴかぴかな状態を保てます。せっかくきれいにした後だからこそ、今年は「ちょこっと掃除」を習慣づけてみませんか?お掃除アイテムを豊富に取り揃えたジョイフルエーケーにぜひご来店ください。

最新情報

ジョイフルエーケーの最新チラシ情報やキャンペーン&イベント情報はこちら!

LINEでお得な情報配信中

個人情報等の入力は不要!友だち追加ボタンを押すだけで簡単に登録できます。
よく行く店舗のボタンを押して登録して下さい。
※ご利用はスマートフォンのみとなります。あらかじめLINEアプリをインストールして下さい。

 

 

 

こちらの公式アカウントでも情報配信中