お役立ちコラム

catch-img

夏のロングドライブ 便利グッズあれこれ

ドライブが気持ちの良い季節がやってきました。

お盆休みには少し遠くまで車で出かける予定がある方も多いのではないでしょうか?

ドライブは楽しいですが、長時間となると疲れが出たり、日焼けの心配があったりします。

このようなドライブのお悩みは、便利グッズで解決できる場合があります。

車内の暑さ対策系グッズ

車にはエアコンがついていますが、暑さの感じやすさには個人差がありますし、また座席によってもエアコンの風の当たり具合が変わってきます。

乗る人全員が快適に過ごせるようにするためには、エアコン以外の冷却方法を考える必要があります。

シートクーラー

エアコンの届かない背中側は通気性も悪く、熱がこもりがちです。

シートクーラーがあれば、そんな背中の不快感を解消してくれます。

シガーソケットやUSBから電源を取るタイプがあります。

扇風機

車載用扇風機があれば、エアコンの風が届きにくい後部座席も快適になります。

助手席と運転席で、温度の感じ方に違いがある場合にも重宝します。


車内のこもった空気を排出してくれるタイプのものもあるので、真夏に長時間駐車する機会の多い方におすすめです。

サンシェード

炎天下での駐車の際に欠かせないのがサンシェードです。

これをすることで車内の温度上昇を防ぐだけでなく、ハンドル等が熱くなるのも抑えてくれます。


運転中の疲労予防・回復系グッズ

走行中に疲れないようにケアをすることも大切ですが、疲れた時にはしっかりと休憩を取ることも大切です。

クッション類


運転中の姿勢を保持するタイプ、休憩中に枕代わりに使えるタイプなど様々な種類があります。

カーライフに合わせて選びましょう。

寝袋

車中泊をする場合、長距離で仮眠を取る場合にはこれがあると重宝します。

使わないときはコンパクトになるのも車内では嬉しいポイントです。

ミニ冷蔵庫

車内は思っている以上に乾燥している場合があるため、こまめな水分補給は大切です。

車載用の小型冷蔵庫があれば、長距離ドライブでもいつでも冷えたドリンクを味わえます。

温冷両用なら冬にも活躍します。

携帯トイレ

長距離ドライブ中に思わぬ渋滞に巻き込まれてしまった時に困るのがトイレです。

もしもの為に携帯トイレを常備しておけば安心です。

また、万が一の災害時にも役に立ちます。

夏のロングドライブは、アイテムの要・不要をしっかりと考えよう

ドライブに便利なグッズは世の中に溢れています。

どれも便利そうだからと車内にあれこれ積み込んでしまうと、車内のスペースを圧迫してしまうことになりかねません。

ご自身のカーライフに合わせて、必要な便利グッズを買い揃えるようにしましょう。

ジョイフルエーケーの店舗には、たくさんのカー用品を取り揃えております。

ご自身の目で見て確かめて、迷ったらスタッフにご相談ください。


商品情報

ジョイフルエーケー各店から商品情報をご紹介します!豊富な品揃えからスタッフがおすすめアイテムをPickup!