お役立ちコラム

低反発枕って何がスゴいの?もたらすメリットを解説

ふんわりと頭を包み込んでくれ、熟睡や肩こり解消にも効果の高い低反発枕。ただ、どれでもいいわけではありません。中には沈み込みすぎて寝返りが打ちにくいようなものもあります。一度は実際に横になって頭を載せて、自分にピッタリと来るものを選ぶようにしましょう。

記事を見る

エアコンをつけて寝るリスク!夏だからこそ気をつけたい使用方法

寝苦しい夏の夜の強い味方がエアコンです。しかし、睡眠に適した温度は26度から28度と意外にも高めです。実は、湿度も重要で50パーセント以下に下げることで、汗も少なくなり快眠につながります。また、寝具もうまく使って、体を冷やしすぎないように気をつけることも忘れてはいけません。

記事を見る



防災グッズの保管場所・管理方法を理解して、もしもの時に備えよう

「忘れたころにやってくる」というのが災害です。用意していたはずの防災グッズが、いざという時に役に立たないようなことも珍しくありません。そいうったことにならないようにするためには、「何をそろえておくか」を考えるだけでは不十分です。保管・管理方法にひと工夫が必要です。

記事を見る


川の氾濫リスクに備えて簡単にできる対策って?

洪水の災害に備えるには、台風や大雨のときには常に最新の気象情報を見ておくようにしましょう。それだけではなく、普段からハザードマップをチェックすることも重要です。これによって、自分の住んでいるところに起きそうな災害の種類やその被害の程度を予想することができます。

記事を見る

今だから知りたい「ペットの室内飼い」が一般的になった理由

犬や猫などのペットを飼う場合、室内飼いがおすすめです。ご近所とのトラブルは少ない上、ペットの健康維持などにもメリットがあります。ただ、ペットサークルなど必要になる備品は少なくありません。これらをしっかりと用意し、快適なペットライフができるようにしたいものです。

記事を見る

犬と猫、同じ「飼い方」してませんか?歴史から見る犬と猫の違い

2大人気ペットの犬と猫。その性格や飼い方はかなり異なります。これは犬がもともと訓練して使われるような存在だったのに対し、猫はその狩猟本能をそのまま人間が利用して家畜化したことからもきています。ほとんどがペットとして飼われるようになった今でも、これらの違いは生き続けています。

記事を見る

ペットフードロスって何?ペットフードの無駄を削減して得られるメリット

ペットフードを大量に買いすぎて、賞味期限切れにしてしまって、捨てるようなことはありませんか。これでは地球に優しくないばかりではなく、自分自身のお金を無駄にすることにもなります。だからといって、そのまま食べさせてもいけません。かわいいペットの健康を損ねてしまいます。

記事を見る